日本蜜蜂とハチミツについて(西洋蜜蜂との違い)

日本蜜蜂は日本に昔からいた野生の蜜蜂です。
●西洋蜜蜂に比べてハチミツが6分の1くらいしか採れないため 養蜂業種にはなりませんが、独特の風味のある味わい深いハチミツが採れるため、 趣味として色々飼育方法を工夫し飼育されている野生の蜜蜂です。
●一般に市販されているハチミツは、国産ハチミツも輸入ハチミツも西洋蜜蜂のハチミツです。 日本蜜蜂のハチミツは希少で一部インターネット等で高値で売られていますが、一般には 市販されていません。西洋蜜蜂の行かない花にも訪花していろいろな花から蜜を集めます。
採蜜は普通年一回です。いろいろな草木の花から集めた蜜が凝縮されたハチミツです。 ぜひ普段のハチミツと比べてみてください。
●スイカ・メロン・イチゴなどの受粉に使う蜜蜂が不足して話題になったことがあります。 蜜蜂は家畜のように餌を与えなくても、自然の恵みであるハチミツを集めてくれ、大事な農作物の受粉に貢献してくれます。 この有益な蜜蜂に殺虫剤など使わないようにしたいものです。

お問い合わせ先

宮本要太郎 email: nihonmitsubachi@mail.goo.ne.jp

日本蜜蜂の飼育方法

日本蜜蜂の群れ
巣門を出入する日本蜜蜂の働蜂の状況です。黒い蜂が一匹いますが雄蜂です。

蜂球

捕獲竹に分封群が蜂球を作ったところです。


周辺の環境

秀峰大山
家の近くから見た、日本名峰百選第三位に選ばれた国立公園、秀峰大仙です。伯耆富士ともいいます。

巣箱

庭に設置した巣箱の状況です。


松ノ木

自然界から野生の日本蜜蜂がやってきた我が家の庭の松ノ木です。


このボックス(mainbox)は独立して複数作る事ができます。



おいしい日本みつばちのハチミツ

ニホンミツバチを自家飼育し採蜜しています。たくさん採れたときはお分けしています。現在、お分けできる在庫はございませんが、お分けできるときはこちらのページとブログでご案内いたします。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system